予防接種・健診

予防接種について

予防接種・健診のイメージ画像

予防接種はワクチン(細菌やウイルス等の病原体をもとに作られた液体)を体内へ接種することにより、ある特定の病気に対して免疫をつける目的で行われます。適切な時期に予防接種を受けたならば、次に同じ病原体が入ってきたとしても症状が出ない、もしくは発症しても軽微ですむようになります。当院で現在接種可能なワクチンはインフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)、 帯状疱疹ワクチン(シングリックス)、HPVワクチン、MRワクチン、B型肝炎ワクチン、RSワクチン(アレックスビー)です。希望される方はご予約のうえ、指定日時にお越しください。

インフルエンザワクチン

インフルエンザを予防するため、日頃から手洗いやマスクの着用などを徹底されている方も多いと思いますが、最も有効とされているのはインフルエンザワクチンの接種です。このワクチンは、1回の接種による持続有効期間が約5ヵ月、接種後に効力を発揮するまでに約2週間かかると言われています。日本では12月~翌3月の寒い時期に流行することが多いので、毎年12月中旬までには接種されるようにしてください。

肺炎球菌ワクチン

成人で肺炎を発症する原因の中で最も多いのが肺炎球菌による感染症だと言われています。とくに、高齢者の方は肺炎によって入院治療が必要となるケースも多いので、肺炎に罹患するリスクをなるべく下げることが重要です。そのため、高齢者の肺炎球菌ワクチンの予防接種は定期接種となっており、接種費用の一部が助成されることがあります。詳しくは、お住いの市町村までご相談ください。

健康診断について

当院では各種健康診断として、特定健康診査(特定健診)、企業健診、自費健診などを行っています。希望される方は事前にご予約のうえ、指定日時にお越しください。

特定健康診査

特定健診は、高齢者の医療の確保に関する法律に基づいて実施されるものであり、生活習慣病に罹患しやすいとされる40~74歳の方が対象になります。主にメタボリックシンドロームの方を早期に発見し、特定保健指導につなげていくことを目的としています。なお、特定健診の主な検査項目は下表のとおりとなっています。

基本的な健診項目
  • 既往歴の調査(これまでに罹患したことのある病気、服薬歴、喫煙習慣など)
  • 身体診察(自覚症状や他覚症状の有無)
  • 身長、体重、腹囲の検査
  • BMIの測定(体重と身長に基づく肥満度)
  • 血圧の測定
  • 肝機能検査(AST、ALT、γ-GTP)
  • 血中脂質検査(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロールなど)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはヘモグロビンA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無)
など
詳細な健診項目
  • 貧血検査(貧血の既往歴を有する者、または視診などで貧血が疑われる者)
  • 心電図検査(高血圧や不整脈が疑われれる者)
  • 眼底検査(血圧または血糖が基準値以上の場合)
  • 血清クレアチニン検査(血圧または血糖が基準値以上の場合)
など
  • 詳細な健診項目は、実施基準に該当する方のうち、医師が必要と認める場合に行われます(希望制ではありません)。
内科 呼吸器内科 皮膚科 小児科 放射線科 アレルギー科
(受付時間は診療時間の30分前)
【発熱外来】12:00~13:00
休診日 … 水曜日 日曜祝日